行動派まっさんログ

地方国立大の落ちこぼれ大学生がネットビジネスで起業するまでのお話。

【すぐに始められる】大学生はレバレッジ思考を磨こう。

 

どうも、まっさんです。

 

 

突然ですが本って読みますか?

僕は大学の1.2年とかはほとんど読んだ

記憶ありませんね。(笑)

 

大学生の一日の読書時間が0分の割合が

約50%と言われています。

まあ、読んでるやつは少ないですよね。

 

講義受けて疲れて帰ってきたら

本読みたくないのはわかります。

読んだらためになるんだろうけど

だるいから読まないって人がほとんどですよ。

 

でも、1年間で見て1冊も

本を読まない人と毎日読んでた人に

どれくらい差が出ているか考えたら

恐ろしいです。(笑)

 

読む本の内容にもよると思いますが

もしかしたら人生を変える本に出会うかも

しれませんよ。

 

それを考えたら、本を読みたくなりませんかね?

本には、人の人生を左右するほどの

可能性があります。

 

実際、世界の名だたる経営者の

人たちの成功の影には人生を

変えた本との出会いがあったりします。

 

たった、1500円ほどの価格で

手にした本で将来に100倍・1000倍

それ以上の価値を生むこともあり得ます。

 

小さい力で大きなものを動かすことを

レバレッジが効くといいます。

レバレッジとは「てこの原理」です。

 

小学校の理科で習うあれです。

支点・力点・作用点のやつ(笑)

2000年以上前にアルキメデスさんが

発見した原理ですね。

 

この、レバレッジで物事を考える

思考がとてつもなく大事。

 

話が飛びますが

大学受験の時に高校の三年間コツコツと

勉強を積み重ねてきた人が志望校に落ちて

 

二年間遊んでいたにもかかわらず

三年生で急に勉強を始めて志望校に受かる

やついるじゃないですか。

 

この違いの原因が考え方にあります。

 

従来の考え方では

労力と時間1に対して成果が1あがるという

仕組みがベースになります。

 

これは成果を上げようとすると

労力と時間がとても必要になります。

 

この考え方では、いつまでたっても成果が出ない

人生を歩むことになります。

 

しかし、レバレッジ思考では

労力と時間1に対して成果は∞に高められます(笑)

最強じゃないですか??

 

さらに、そこに不労所得的なリターンもあって

労働と時間が減ってもお金が入るなんて異次元の

レベルで得をします。

 

最短で成果を上げられる人って

みんなこのレバレッジという考え方を

しています。

 

本田直之さんの「レバレッジ・シンキング」

という本では、レバレッジをかける分野を

「労力」「時間」「知識」「人脈」

に自己投資してパーソナルキャピタルを

構築することをすすめています。

 

少ない労力で大きな成果を得る。

この思考は、ほんとに学生のうちから

学んでおくと社会でかなり

抜きんでて成長できると思います。

 

特に知識にレバレッジをかける

ことに学生は本気になると

恐ろしいくらい成功へ近づくんじゃないかなと。

 

今まで読んでこなかった人こそ

すぐに本を読んで自己投資をして

レバレッジをかけて

 

成功への一歩を踏み出せば

いいんじゃないかな。

 

なので、読書はマジでおすすめします。

何を読めばいいの?っていう人は

まずは、興味のある本から読んでみてください。

興味がない本では挫折します。

 

特に興味あることがない人は

ビジネスの自己啓発本でも読めば意識は

変わると思いますよ。

 

ただ、本も読んで行動に

移さなければ意味ないですから。

読んだら、本の内容を人に

話すとかTwitterでつぶやくとか

 

情報を発信してください。(笑)

僕みたいにブログで発信しても

いいわけですよ。

 

こうやって、情報を発信することにも

レバレッジがかかってますし。

 

あなたが学んだことを書いたブログによって

誰かの心動かせたら最高じゃないですか。

僕もそういう気持ちで発信してるんですよ。

 

最初はTwitterでもFacebookでもいいですよ、

アクションを起こしてください。

学んだらアクションですよ。

 

レバレッジを意識したアクション

これを続ければ、周りの連中を

ごぼう抜きできます(笑)

 

レバレッジを意識してこれから

は生活してみてください。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた。