行動派まっさんログ

地方国立大の落ちこぼれ大学生がネットビジネスで起業するまでのお話。

【真理】やっぱり睡眠はくそ大事

こんにちは、まっさんです。

最近はインプット中心の生活をしていたので

そろそろブログでアウトプットすることを

心がけていきます。

 

理想だとインプットとアウトプット

の比率は、3対7が効率よく覚えられるみたいです。

アウトプットと言ってもTwitterで覚えたこと発信

したり、ブログに書いたりで全然いいんです。

 

でも一番は人に教えること。

これに限る。人に教えるとなると相当な理解が必要になるから

思考力も鍛えられてめちゃ効率良い。

 

ということで今日は「睡眠の話」

 

睡眠ってどのくらいとってます?

6時間?このくらいとれればいいと思っている

と思います。

 

睡眠はアウトプットにとってめちゃくちゃ大事なんです。

もはや大前提。

 

睡眠時間をしっかりとるのをあたりまえだと思っていても

実際は睡眠を疎かにしている人多いですよね。

 

睡眠不足の状態では仕事も勉強もアウトプット

もあらゆる活動の機能が低下することがわかっています。

 

ちなみに睡眠不足というのは6時間未満のことを指します。

意外と長い。

 

ある研究によると、6時間以上睡眠をとらないと

せっかく勉強しても内容が記憶として定着しづらいことが

わかっています。

 

睡眠不足でアウトプットしても記憶や経験が

積みあがらないので自己成長の妨げになります。

 

例えるなら、底のないコップに水を注ぐようなものです。

 

 

睡眠不足の状態は自分自身のパワーに

リミッターをかけているようなものです。

パフォーマンスが上がるわけないですね。

 

テスト前の徹夜がまったく意味ないことは

オセアニアじゃあ常識なんだよ。

 

さらに、睡眠不足は命にかかわります。マジで。

睡眠不足の人は、発がんリスクが6倍

脳卒中リスクが4倍、心筋梗塞のリスクが3倍

死亡率が5,6倍に高まるらしい。

 

喫煙よりも睡眠不足の方がリスク高いのよね。

じゃ睡眠不足で喫煙者はもうどうなるんだろうか。。。

 

とにかく、自己成長したい人にとって

睡眠不足は禁忌です。

 

じゃあどのくらい寝ればいいかというと

最低でも7時間は必要です。

 

マストで7時間は寝てください。

 

寝ないで深夜まで作業していたころは

かなり翌日の作業が非効率になっていましたが

僕も7時間は寝るようにしてから

マジで作業がはかどるようになりました。

 

 

寝る間も惜しんで勉強や作業するって人は

長期的にみた効率を今一度考えてみるといいかもしれないですね。

 

時にはそういう場合もありにけりですが

基本は7時間寝てください。

ホリエモンも寝ろって言ってます。

 

 

ではまた。