行動派まっさんログ

地方国立大の落ちこぼれ大学生がネットビジネスで起業するまでのお話。

自己啓発本を読み漁ってわかったこと。

どうもーまっさんです。

 

 

自己啓発本っていくらでも読めますよね。

僕はホリエモンとかキンコン西野さんの啓発本を

読み漁っていた時期があります。

 

読むだけで自信が付いたような気がして

一冊で満足してその時はやる気出るんですけど

また同じような自己啓発本を読んでいるという

ループにはまってしまって

 

結局何も進展しないでマインドだけが

それなりに育っていくんですよね

もちろん、成功者のマインドを

知ることはだいじなんですけど

 

知ったところで行動しなければ意味ないんですよね。(笑)

僕に似たような状況の大学生とかほんとに多いと思います。

自己啓発本を読んでいるという意識高い系になって

自己満足で終わりという。

 

僕のような人間これ以上出さないための

自己啓発本との付き合い方を知ってもらいたいです。

 

まず、世の中には死ぬほど多くの

自己啓発本が存在してるんですが

結論は一緒です。

これまで何十と自己啓発本読んできましたが

結論は「行動しろ」この一言です。

ほんとに。

 

いくつ読んでも一緒でした。

ニュアンスはそれぞれ違いますが

行動しろ!の一言で締めくくれるので

覚えておいてほしいです。

 

もし、自己啓発本を読み漁って

なんか自分に変化ないっていう人は

単純に読んで満足して俺にでも

やれるぞ!!!って足踏みしてる

状態ですね。

 

いくら読んでも、現実は変わらないので

読んだ内容を現実世界に

アウトプットする習慣をつけましょう。

 

現実を変えたいのであれば

行動に落とし込むという作業を

しないといけません。

 

例えば、本の内容をブログに書評するとか

Twitterでつぶやくとか人に話すとか

新しい習慣を増やす努力が要ります。

 

この工程をやらない人が多いので

自己啓発本が売れ続けるんですよね(笑)

 

たしかに読み物としては面白くて

いくらでも読めるんですけど

行動に変化をつけていく人が

増えれば別に自己啓発本は必要ないんです。

 

結論一緒ですから。(笑)

 

よく言われているのは

いま世の中にある自己啓発本

7つの習慣の焼き増しだといわれていますね。

f:id:massanij:20190407235044j:plain

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71laXZxNTfL.jpg

下のサイトで詳しく読めます。

https://type.jp/tensyoku-knowhow/skill-up/book-summary/vol1/

 

正直、この7つの習慣一冊読んでおけば

自己啓発が何たるかがわかります。

 

極論はやっぱり、行動しろなんですよね。

 

僕のブログでも何度も行動の大切さを

語ってきましたが改めて

行動することがすべてです。

 

とにかく行動することを習慣化すれば

人生の可能性はとんでもなく上がります。

見える世界が変わってきます。

 

今までの価値観をぶっ壊して

ひたすら行動し続ける。

 

価値観をかえる方法についても語りたいですが

今日は長くなりそうなので後日

話します(笑)

 

行動するのをあたりまえにして

そのうえで何を学んでどこに行きたいのか

考える習慣も作っていきたいですね。

 

今日の記事を読んでくれたあなたは

いま読もうとしている自己啓発本

捨てて、日常を行動で変えてみてください。

 

特に、人生に悩んでいる大学生

いくら自己啓発本を読んでも

何も人生変わりませんよ。

 

今日から今から行動しましょう。

 

小さなことからでも日常に変化を

意識してその変化の違和感を

楽しむことが成功への

近道だと思っています。

 

SNSをやめてその時間で新しい勉強をするとか

無駄なゲーム捨てるとか

YouTubeでくだらない動画見るのやめるとか

名作映画観てみるとか

 

何でもいいですよ

変化を楽しみましょう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

では。