行動派まっさんログ

地方国立大の落ちこぼれ大学生がネットビジネスで起業するまでのお話。

【大学生見て】成功したかったら筋トレと読書を始めよう。

f:id:massanij:20190323113543p:plain

どうもーまっさんです。

 

いきなりなんですが、僕は春休みを有意義に

過ごそうと思って実験的にがっつり筋トレと読書に

時間を投資してみました。

 

結論

マジで最高だった。(笑)

 

なんで最高だったかというと

最初は、慣れないことだったんで

めちゃしんどかったんですけど

 

やっていくうちに、

徐々に目に見える変化が

わかってきて半端ない自信

がわいてきます。

 

僕は大学の三年間の怠惰生活で

体がなまりまくっていて

体重も高校時代から10キロ以上は太りました。(笑)

 

高校時代はサッカー部だったので

めちゃ、鍛え抜かれていたんですけど

スポーツやめて飯たくさんくってると

やっぱり太ります。あたりまえだけど。

 

それも、大学生になると飲み会という

ものが加わるので加速度的に

太りますね。

 

なので、決意して春休みは徹底して

ダイエットとして筋トレしました。

 

それに加えて、食生活も変えました。

とにかく、炭水化物を控えて

低GIの食品にかえてタンパク質を

たくさんとるようにしました。

 

一食分をプロテインに置き換えたり

1日6食にしたりと色々調べて

継続してみました。

するとみるみる痩せて

マジでびっくりしました。

 

自分で調べて、実践して

結果出すってほんとに

楽しいです。

 

結果出すためには

中途半端じゃだめですよ

徹底的に自分を追い込んで

食わないと決めたら絶対

食わない。

 

ダイエットと筋トレの知識が定着していくと

食べ物を見る目が変わります。(笑)

ラーメンなんて前は最高に好きな食べ物

だったんですが(特にタンタンメン)

 

ダイエット始めたら

ラーメンは、質の悪い油の上に砂糖の

塊が浮いているようにしか見えません。(笑)

 

世界変わりますよね。

もう、食べれないですね。

知識が付くとこうなります。

 

ラーメン食べることを否定しているわけでは

ないですが、ラーメンが健康に良くないのは事実です。

 

人間は体が資本といいますよね。

僕もまさしくそう思っていて、

健康な体がなければやりたいことだって

できなくなりますし、

 

目先の快楽にとらわれない生き方って

大事だと思っています。

 

長期的な目で見たとき

その行動にはリターンが

あるかどうか。

 

この思考を持つことが

とても重要です。

 

そりゃ、ラーメンはうまいですよ

でも食べ続けた未来に何が得られるのかなって

一歩立ち止まって思考してみてください。

 

そういった、健康志向をきたえる

ために筋トレを始めてもいいのかなと

自然とやる気があれば知識も

つきますよ。

 

まあ、がちがちに追い込んで逆に

体調崩すのは本末転倒ですが、

人生の質をあげる習慣として

続けるのをおすすめします。

 

まあ、男ならイケイケの体で

一度は浜辺歩いてちやほやされてみたいですよね

(笑)正直、こういう動機で始めるのも

モチベアップになっていいと思います。

 

とにかく、筋トレは最高だ。

すぐ、自分で必死にやり方調べてやってみること。

この行動力が大事。

 

 

あとは、読書。

これも続けてる。

 

毎日1冊以上。

これで脳もしっかり鍛えられる。

 

本読んで何がいいかというと、

知識が付くからいい!←これもごもっともなんですが

僕は、本を読むことで思考力が

鍛えられることもいいと思ってます。

 

読書をすることで思考が「複眼的」に

なるんですね。

これは、どういうことかというと

ひとつの物事に対して

 

色々な視点からそのものを

見つめられるようになるということです。

 

例えば、夜に月を見たときに

いままではただ「きれいだな」

 って思うだけだったのが

 

ここから月までは何キロで

大きさが地球の四分の一で

月がなかったら引力がなくなるので

 1日が24時間から6時間になるなー

なんて考えられるようになるんですね(笑)

 

世界圧倒的に広がりますよね、

そしたら、月という話題だけでも

高次元な会話ができます。

 

こういった思考力が付くと

世の中の本質がわかるようになり

めちゃくちゃ楽しくなりますよ。

 

本読んで知識と思考力、教養が身に付けば

それだけでもそうとう魅力的な

人間になれます。

 

賢いってセクシーだと思います。

ただ見た目がよくて中身空っぽの

人って最終的には見放されますよ。

 

とくに恋愛においてもそうだし。

成長することをやめた人間に

誰もついては来ないですよね。

 

学生のうちはそんな本読むことより

遊びを徹底した方がいいじゃんって

思う人がほんとに多いですよね、、、

 

少し前まで僕もそうでしたが

遊ぶことも大事だと思うんですけど

本読んで学ぶってことの方が

もっと大事だと気づきました。

 

どうせ、4年で卒業したら

就職して遊べなくなるんだから

今のうち遊ぼうって大半は

思います。

 

そこで、流れに逆らって

1人で黙々と本読んだり

して学んだら簡単に

周りを圧倒できますよ。

 

みんなが飲み会だ

なんだかんだと遊んでいるすきに

自己成長に時間を投資しましょう。

 

ここで言いたいのは

ぜひ、今までの思考を一切捨て

成功者のマインドを自分に

落とし込んで生活してみて

ほしい。

 

成功者の思考は

消費ではなく投資思考です。

 

勝ち組になりたいなら

投資思考をもって

長期的な視点で見たときに

利益が出ることに

時間を使いましょう。

 

日常で、この選択は

将来の自分にとって

 

実益があるのか?

一時の快楽に流されていないか?

 

自分に問いかけてみること。

最初はこういうことから少しづつ始めてみてください。

 

投資思考で考えれば筋トレと読書は最高なんですよ。

実益半端ないでしょ。

正しい方法で続ければ。だけど。

 

正しい方法を学ぶためにまずは

必死に調べて学んでください。

あとは、実践。

アウトプットのために情報発信すれば

いいです。

 

すぐやろう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。

ではでは。