行動派まっさんログ

地方国立大の落ちこぼれ大学生がネットビジネスで起業するまでのお話。

目的意識を持つこと。ゴールはどこ?って話

どうもーまっさんです。

 

最近外に出る時間が極限まで減っているので

そろそろ、外界へ駆け出そうかなと(笑)

 

家にいても最近は少し勉強をさぼっているので

映画ばっか見てしまってダメです。

ここらでいったん気合い入れなおして

短期集中で取り組んでみようかと思います。

 

何か勉強したいこととかやりたいことが

あればいいんですが、さらにそこで

明確に目的意識持ってやらないと

ダメですね。

 

自分は何のためにこの勉強をしているのか。

そこ意識することが大事だと思います。

そして、ゴールはどこなのかも考えることも重要です。

 

ゴールが見えないのにただ走ってもしょうがないですよね。

運動会なんかの徒競走はゴールがわかっているから

全力疾走でゴールを目指せるんです。

 

ゴールも見えていないのにやみくもに

走っても時間と労力の浪費になります。(笑)

目的意識というのは、最初に自分の目指すゴールは

どこにあるのか。

を見極めたうえで芽生えるものだと思っています。

 

さらに、定めたゴールを無意識でも捉えるようにすれば

圧倒的に吸収力が上がります。

無意識レベルでゴールを意識して最短で

ゴールに到達する道を考えていけば最強です。

 

例えば、読書をするときにも

最初に自分はその本か何を学びたいのか

を考えてから読むことで意識的に

自分に必要な情報が本から読み取れるようになります。

これはマジです。

 

本には必要な情報といらない情報が

あって全部内容を一字一句頭に入れる必要はないんですよね。

必要な箇所を拾い集めていけばいいです。

 

時間短縮になりますからね。

時間をかけて本をじっくり読むのはもったいないです。

だから、僕は必要なところ以外は流してます。

その時は、自分に必要ないなと思っても

 

あとから必要になるかもしれないと

思いがちですが、意識的に拾わなかったところは

対して重要でないことが多いので

僕は気にせず進みます。

 

ゴールと目的を意識することによって

生産性が圧倒的に上がります。

勉強にしても読書にしても最小時間で

最大の結果を得られます。

 

前に書いたレバレッジ思考ともいえますね。

 

massanij.hatenablog.com

 

ゴールを定めたら、

どうすればゴールに最短でつけるのか?

どんな方法で?

どのくらいの期間で?

っていう疑問を立てて自分で回答してみてください。

 

僕が思うのは、自分を一度俯瞰してみることが大事ですね。

僕は、目的やゴールがみえなくなったら

なぜなのかという問いを立てて

自分を追い詰めることにしてます。(笑)

 

迷ったらいったん、すべての思考をストップして

自分に問い続けています(笑)

 

日常生活で迷ったらすぐ使えます。これが。

なぜやってるの?なぜ必要なの?

みたいに

 

怖いですけどね傍からみれば(笑)

思考力鍛えるにはいい訓練だと思います。

 

ルーティーン化した日常では思考機会

が少ないのでこうやって1秒でも

思考する機会を増やす意識を

することが必要だと思っています。

バカになりたくないので(笑)

 

現代社会は僕らの思考力を

奪うものばかりが日常に転がっています。

そんな社会で生きているから

この思考を鍛える意識は

生きてくるんじゃないかと

思っていますね。

 

目の前の大学生諸君に特に

伝えたい(笑)

 

昼に起きて、YouTubeでしょうもない

動画漁っているあなたのことです!

 

思考力を下げるものを日常から排除

した生活をしているんですが

悪くないですよ。

 

僕は、とりあえずゴールまでは

この生活をずっと続けていきます。

 

読んでいただきありがとうございました。

ではでは。